読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠いしお腹すいたし(´・ω・`)

C#関連を主に書きます。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

WeakなReactivePropertyを作ってみた

本題 ReactivePropertyを使う際にViewModelでModel層からToReactivePropertyなどを使う場合にモデル層にSubjectすることで強参照な結びつきが生まれてViewModelがいつまでも破棄されなくなってリークしてしまいます。 その解決アプローチとしてWeakReference…

まどすた #2で登壇してきました

ごあいさつ まだまだ部屋に未開封の段ボールがあります(´・ω・`) 冷蔵庫と電子レンジがありません(´・ω・`) まだリビングテーブルも無いのでご飯食べるのがちょっと大変です(´・ω・`) 通勤電車はまだまだ慣れません(´・ω・`) 登壇してきました どこで? metr…

Xamarin.FormsでUnity.Configurationしてみた。

はじめに 引越しつらい現実逃避で記事書きました/(^o^)\ Unity ゲーム作る方のじゃなくてDIとかする方のUnityのお話です。 www.nuget.org 現在、開発が止まって放置されているらしくて今後メンテの期待薄なので今更Unityのネタを書こうか迷ったんですがと…

Microsoft MVPを受賞いたしました

はじめに まじ引越し進まないんだけどぉ( ;∀;) 全然物が捨てられないんだけどぉ( ;∀;) あるジャンルの書物が捨てられないんだけどぉ( ;∀;) 捨てられないどころか読み返しちゃってるんだけどぉ(^▽^) ごあいさつ 2連続で技術に関係ないエントリで大変恐縮なの…

約10年勤めたソフトウェア会社を退職いたしました。

先ほど9年11ヵ月という長い間勤めました会社を退職することとなりました。 これまで本当にありがとうございました。 在職中には本当に沢山のご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 この先もこれまでの経験をベースに頑張ってエンジニア人生を…

ASP.NET Coreで作成したWebSocketサーバをAzure Service Busを使ってスケールアウトに対応してみた

はじめに tamafuyou.hatenablog.com 前回の記事で失敗しましたので、今回はAzure Service Busを使ってスケールアウトを実装してみました。 実装 コード 今回のコードはここに保存されています。 github.com NET CoreでのService busの利用 良い感じのパッケ…

ASP.NET Coreで作成したWebSocketサーバをAzure Event Hubsを使ってスケールアウトに対応してみたけど・・・

注意 2017年1月17日に大幅訂正を行いました。 今回実装してみた結果、WebSocketのスケールアウトにEvent Hubsを用いることは不適切です。 後半に何故EventHubsでスケールアウトを実装することが不適切であったかを書きました。 後日、より適切な実装を行って…

ASP.NET CoreでWebSocketを使用するサンプルを作ってみたよ( `ー´)ノ

ごあいさつ 新年あけましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いします。 正月太り(´ ・ ω ・ `) 本題 SignalRではなくASP.NET CoreでWebSocketを使ったサンプルアプリを書いてみました。 今回作ったコードはこちらにあります。 github.com ASP.NE…

ASP.NET MVCでVue.jsを使用するWeb開発環境を作って動かしてみよう('ω')ノ

ごあいさつ 年末ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今年もクリスマスとかいう私には縁の無いイベントを無事何事もなく家で寝て過ごし、来年に向けて断捨離を進めなければいけないのに全く進まず、色々とやってみたい事だけが溜まっていって一つも…

ついぶくテストにご協力いただいている方へ

ごあいさつ クリスマスイブですね\(^o^)/ 本題 仕様変更に関して ついぶくテストにご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。 この度まとめツイートをツイートする方法を変更いたします。 twitter.com こちらのアカウントよりユーザ様へメン…

ついぶくを公開しました。

ごあいさつ 断捨離が全然進みません(´・ω・`) ついぶく 私事で大変恐縮なのですが このたび「ついぶく」というサービスを試験リリースいたしました。 どういうサービスかと言いますと 1日のツイートの中からリンクを抽出してまとめページを作成してくれるサ…

Azure Mobile Appsの.NETバックエンドでMVCを同居させてみよう🍣=3

ごあいさつ 衣類乾燥機が今すぐ欲しいのです(´・ω・`) 本題 はじめに Azure Mobile Appsの.NET バックエンドはASP.NET Web APIがベースとなっていてMVCを追加できません。 でもMobileAppでもMVC使えるようにしたいですよねぇ。 ほらアプリの入口はやっぱりブ…

Prism.FormsでランダムにNavigationが変わるアプリを作ってみた(^^)/

こちらの記事は qiita.com 8日目の記事になります。 初心者枠ということでお手柔らかにお願い致します。 Xamarin.Formsのナビゲーション developer.xamarin.com Xanarin,FormsのNavigationには大きく分けて4種類あります。 NavigationPage MasterDetailPage…

Xamarin.FormsのPCLプロジェクトを.NET Standardライブラリプロジェクトにしてみた(*'▽')

はじめに 本記事は qiita.com の4日目の記事になります。 あいさつ 今年は既にXamarin最前線から退いてしまっているのでAdventCalendarへの参加は見送ろうと思っていたのですがXamarin Adventalendarの枠が4枚目のカレンダーに余っていたのでコッソリと投…

Xamarin.iOSでゆっくりボイスを喋らせてみた(*'▽')

ごあいさつ 今使っているMacBookProが2010年モデルでメモリが4GBしかありません。 ちなみに来月が誕生日です。 ・・・・・・・('ω')・・・・・・・・・ tamafuyou.hatenablog.com 前回の記事に引き続き、今回はXamarin.iOSでゆっくりボイスをしゃべらせてみ…

Xamarin.Androidでゆっくりボイスを喋らせてみた( *´艸`)

ごあいさつ 先週は頭に霧がかかったみたいにずっとモヤモヤしていたのと吐き気で物が食べられなくて大変でしたが、金曜日にとあるエンジニアの方々とお話しする機会がありまして色々と意見をもらえた事と、私自身が現状の何が嫌なのかがハッキリしてとてもス…

ASP.NET CoreでDI設定をappsettings.jsonに記述して設定してみよう('◇')ゞ

ごあいさつ この前クルマ買い換えたんです。 その時にディーラーの営業さん(サーファー)に ダム行くのに高速とか山道走るから性能のいいクルマが欲しいみたいな話をしたら・・・・ 結婚の心配をされました\(^o^)/ そんなのとうに諦めとるわ、こらぁ(# ゚Д…

ASP.NET Coreの学習帳

ASP.NET Core MVCの学習帳なのでちょっとずつ更新していきます。 GitHubでやれ、とのうわさがある。 プロジェクト構成 Staticなファイルはwwwrootフォルダに固まってる。 わかりやすくてよい( *´艸`) jsとかcssファイルのbundleはbundleconfig.jsonにて管理…

クラス中のReactivePropertyに自動でSubscribeを仕掛けてみよう(*'▽')ノ

ご挨拶 全国何人かの皆様、超お久しぶりです。 ずっとさぼってました( `ー´)ノ 仕事でもプライベートでもXamarinはあまり触ってなくて、もっぱらクラウドデザインパターンのお勉強とAzureのお勉強などをしておりました。 Prism.Formsはちょっとしたアイディ…

WatsonのSpeech To TextをXamarin.Formsで試してみたよ('◇')ゞ

音声認識の実装に関して興味があったのでWatsonのSpeech To Textを使用してXamarin.Fromsで音声認識を行ってみました。 www.ibm.com なぜWatsonにしたか GooleのCloud Speech APIが50回の回数制限があったから。 です。 Xamarin.Formsで音声入力を文字化する…

ToReactiveProperty拡張メソッド

特に書くことがないのでReactiveProperty使うときに追加している拡張メソッドを紹介します。 gist.github.com ToReactivePropertyAsOneWaySync ModelからReadOnlyReactivePropertyを作成するときに使います。 むっちゃ使います。 INotifyPropertyChangedクラ…

IDisposableとusing

今更なんですけどC#初心者な感じの話です。 最近ReactiveExtentionsを勉強しててDisposableによく触れるのですが自分でDisposableを実装するってやった事なかったなぁと思ってちょこっと作ってみました。 gist.github.com よくあるtry catchパターンの代替と…

NSpeex.Reactiveをリリースしてみました

この度 www.nuget.org NSpeex.Reactiveというライブラリをリリースしました。 現在のバージョンは0.0.1です。 このライブラリはNSpeex nspeex.codeplex.com と、NSpeexをObserver/Observableな感じで使用するための余計なライブラリが含まれています。 NSpee…

ObservableVoiceCaptureをリリースしてみました。

この度 www.nuget.org ObservableVoiceCaptureというライブラリをnugetにリリースしました。 現在のバージョンは0.0.2です。まだ破壊的な変更をするかと思います。 このライブラリは.NET4.5以上、Xamarin.Android、Xamarin.iOSで利用することができます。 gi…

Netjsを使ってC#からTypeScriptへの変換をしてみた。

github.com アイコンがイケメンです。素晴らしいライブラリです。間違いないです。 ではなくてC#をTypeScript/JavaScriptに変換してくれるライブラリです。 仕組み的にはC#で作成したクラスライブラリファイル(.dll)を読み込んで.ts/.jsファイルを作成するイ…

Xamarin.FormsでOnSleepとOnResumeの呼ばれるタイミングをAndroidとiOSで似た感じにしたい

Xamarin.FromsのPCLプロジェクトのApplicationクラスにはOnSleep/OnResumeという仮想関数が用意されています。 Working with the App Lifecycle - Xamarin OnSleep - Called each time the application goes to the background. OnResume - Called when the …

MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その5でおしまい

最後です。 MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その1 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その2 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その3 - 眠いしお腹す…

二つのObservableでタイムアウトをチェック

Rxのお勉強。 Rxのタイムアウトって一つのシーケンスの間隔でタイムアウトを管理するのですが、やりたい事は二つのObservableを組み合わせるパターン。 一つ目のObservableがOnNextされてから二つ目のObservableがOnNextされるまでの間にタイムアウトが発生…

MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その4

続きです。 MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その1 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その2 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その3 - 眠いしお腹す…

Xamarin iOSのバインディングライブラリを組み込んだらエミュレータで動かせなかった

Xamarin iOSでネイティブのライブラリを使うためにバインディングライブラリを作ってプロジェクトに組み込んだりします。 作り方とかはこの辺を見たりします。 qiita.com で組み込んでエミュレータで動かそうとビルドするわけですよ。エラーが発生するわけで…

MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その3

前回からの続きです。 MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その1 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その2 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) ほんとに細切れでごめんなさい。 View XAMLです。Bindingし…

MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その2

前回 MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その1 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`) の続きから ViewModel ViewModelですがINotifyPropertyChangedは実装しません。 ReactivePropertyを使用します。 github.com XamarinFormsSampleStopWatch/Stopwatc…

MVVMっぽくXamarin.Formsアプリ作ってみました。その1

はじめに 世の中、すでにXamarin.Formsを使って作られたサンプルアプリはたくさんありますし、公式でもサンプルはあります。 私が今回作ってみたのはオレオレデザインパターンを適用して作ったアプリです。 Xamarin.Formsで一般的に使用されるデザインパター…

C#でRakuten MA使って形態素解析してみた。

夜遅くにツイッターみてたらフォローさせていただいてる絵空事さんがこんなのツイートしてました。 pypi.python.org Rakuten MAってなに? ってことでちょっと調べてみました。 github.com JavaScriptの形態素解析をするライブラリみたいです。 この手の分野…

Xamarin.Forms開発で必要な知識

Build以降のXamarin界隈が活気がすごいです。 前はここまですごくなかったのに急にどば~~(; ・`д・´)って感じです。 Xamarin.Formsでの開発に関しての所感は以前書きましたがTwitterのTL見ていて知識面に関してちょっと書いてみようかなと思いました。 あく…

LINE BOT API Trialを試そうとしたけどダメだった

LINEで BOT API Trial https://business.line.me/services/products/4/introduction っていうのやっててBOT APIというものをサービス開始前に試せるということと、先着10000名らしいので登録して試してみる事にしました。 環境は今勉強中のAzure App Service…

ReactivePropertyで2度押し防止

Rxのお勉強。もっと良い実装あったら教えてください。 public class MainVM { public readonly ObservableCollection<string> Messages = new ObservableCollection<string>(); public MainVM() { IsBusy = new ReactiveProperty<bool>(false); Input = new ReactiveProperty<string>(""); </string></bool></string></string>…

Azureで無料のSQL Database作った

Azure勉強中です。 勉強用に先日発表されたMicrosoft Bot Frameworkを使ったサービスを作ろうとしてます。 AzureのApp Serviveは無料でできる事が分かったのですが Azureって無料のDBないの? システム作るのにDB無いのは少しつらいです。 ツイッターでアド…

Xamarin.Formsを使って開発してみて

前置き 去年の夏くらいから開発をしていたXamarin.Forms採用のアプリのベータリリースが近づいてきたので、この辺りでXamarin.Formsでの開発で思った事とか苦労している所とかまとめてみようかと思います。 はてなブログ初エントリーです。 あんまり物書きす…