読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠いしお腹すいたし(´・ω・`)

C#関連を主に書きます。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Azureで無料のSQL Database作った

Azure勉強中です。

勉強用に先日発表されたMicrosoft Bot Frameworkを使ったサービスを作ろうとしてます。

AzureのApp Serviveは無料でできる事が分かったのですが

Azureって無料のDBないの?

システム作るのにDB無いのは少しつらいです。

ツイッターでアドバイス貰って

azure.microsoft.com

があることが分かりました。

ただ私、MySQL使ったことないんですよね(*'▽')

そしたら

nuits.hatenadiary.jp

なアドバイス貰いました。

これで、無料のSQL Database使える事が分かったので本日設定してました。

ただ、今回作るサービスはMobile Apps使わないしサンプルアプリ作るのもなぁ(´・ω・`)とか思ってたらMobile Apps経由じゃなくても作れちゃいました。

App ServiceのWebアプリ選んで、設定項目のモバイル項目にあるデータ接続を選択して新しいデータベースを作ろうとします。

f:id:tamafuyou:20160403165126p:plain

で、価格設定をしようとすると選択候補にフリーが存在するのです(; ・`д・´)

f:id:tamafuyou:20160403165455p:plain

Feeを選んでデータベースを作れば、無料のSQL Databaseが出来上がります。

すばらしい(^◇^)