眠いしお腹すいたし(´・ω・`)

C#関連を主に書きます。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

LINE BOT API Trialを試そうとしたけどダメだった

LINEで

BOT API Trial https://business.line.me/services/products/4/introduction

っていうのやっててBOT APIというものをサービス開始前に試せるということと、先着10000名らしいので登録して試してみる事にしました。

環境は今勉強中のAzure App Service。

とりあえずVisual StudioASP.NETアプリケーションの作成を行ってテンプレートはAzure Api Apps(Preview)にしてプロジェクトを作成しました。

とりあえず、受信してみようとこんな感じのプログラム書いてデプロイしてLINEのアカウントページでコールバックURLを設定しました。

    [AllowAnonymous]
    public class CallbackController : ApiController
    {
        public async Task<string> Post()
        {
            var request = Request;
            //System.Diagnostics.Trace.TraceInformation(JsonConvert.SerializeObject(message));
            return "";
        }

        public async Task<string> Get()
        {
            var request = Request;
            return "";
        }
    }

設定関連はこの辺を見ました。

qiita.com

AzureのアウトバウンドのIPを調べる方法はこれ

qiita.com

で、自分のLINEアカウントからチャンネルアカウントにメッセージを送ったりしたんですけど、一向にコールバックが呼ばれる気配がない。

ブラウザからPOSTしたりしてAzureのAPIが動いていることは確認したんですが、やっぱり全然呼ばれない。

そんななかツイッターみてたら

しばやんさんが

同時期に同じ感じだったのでなんかダメなんだなぁということが分かりました。

LINE BOT APIはLINEサイドのログ等が一切ないので全く原因がつかめませんでした。

以上、かなしいかったです。