眠いしお腹すいたし(´・ω・`)

C#関連を主に書きます。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

IDisposableとusing

今更なんですけどC#初心者な感じの話です。

最近ReactiveExtentionsを勉強しててDisposableによく触れるのですが自分でDisposableを実装するってやった事なかったなぁと思ってちょこっと作ってみました。

gist.github.com

よくあるtry catchパターンの代替としてusingを使用する例です。

DisposableにてCommitするかRollBackするかを制御しています。

もっと色々なパターンでIDisposableって活用できそうですよね。

IObservable/IObserverもそうなんですけど,.NET Frameworkで用意されているInterfaceって色々と意味があるんだなぁと再認識させられます。

.NETってデザインパターンの見本になるしオブジェクト指向を勉強するのにすごく良いんだなって思いました○