眠いしお腹すいたし(´・ω・`)

C#関連を主に書きます。掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

まどすた #2で登壇してきました

ごあいさつ

まだまだ部屋に未開封の段ボールがあります(´・ω・`)

冷蔵庫と電子レンジがありません(´・ω・`)

まだリビングテーブルも無いのでご飯食べるのがちょっと大変です(´・ω・`)

通勤電車はまだまだ慣れません(´・ω・`)

登壇してきました

どこで?

metro.connpass.com

VS2017記念でC#ユーザ会との合同勉強会というイベントにて登壇させていただきました。

登壇まで

人前で話すなんて大学の卒論の発表ぶりくらいでパワポ資料つくって話すなんてことも仕事でも全然経験なくて本当に初登壇って感じでした。

引っ越しなどでゴタゴタしてパワポ資料ができたりしたのが直前になってしまったのですが岩永さんに資料の添削などを手伝っていただいて何とか登壇することができました。

ありがとうございました。

内容

speakerdeck.com

タイトルと中身に少し違いがあるのですが要約すると

マルチタイプ

  • そんな環境の中でコード共有化率の向上・移植性の向上を目指すにはモデル層の設計が重要

  • モデル層はUI要素を考えないアプリケーションの核である

というような内容です。

以前からモヤモヤと頭の片隅で考えていた事で

今回登壇をすることによってそれを言語化できたことが凄く自分の為にもよかったです。

当日

緊張でガチガチになってしまう事はなかったんですが

話している最中に自分で何をしゃべっているのかよくわからなくなってしまっていました。

あと時間とかも考える余裕が全くなかったです。

今後

今後も話したい内容があって話す機会があれば登壇していければと思っています。

それではまた( `ー´)ノ